2015年6月1日月曜日

旅!さいたまから各務原(かがみはら)まで ~2日目 身体に想いを馳せる各務原編~

2日目 5月25日。

5時起床。旅に出ると早起きできるのは何故(笑)。
だって、朝風呂が私を待っているから~♪

というわけで、朝風呂→早朝参拝!という前回と同じメニューでスタート!
朝風呂は近所の『新湯』で。
既に5人くらいいらしたでしょうか、賑わっております。そして皆さん早起きです。

参拝は、秋宮→春宮で行ってみると、ちょうどその順番で、朝のお食事を捧げる儀式をしておりました。

清々しい気分で宿に戻り、ミルクティー飲みながらパソコン開いて、データの整理。
キッチンのソファー。雰囲気があって好きです。

台所のタイル。建物に馴染んでて可愛いです。

まだまだ朝は寒い諏訪で、縁側のお日様は最高の暖房。そんな姿も『縁側女子!』といって昨日の宿泊仲間が撮ってくださいました(^^)。

光の具合で眉毛ないのはご愛嬌。

宿を10時半過ぎに出発。
埼玉から400円で来たと言ったら、驚いてくださいました(笑)。

最終日に使うキャンプ道具を宿に預けて、ちょっと身軽にさせて頂きました。翌日もマスヤに戻ってくるのです。

節約を励もうと、昨日食べたコンビニのざるそば。
何だろう、なんか、美味しく食べれなかった。そんな日がありますね。

そんな訳で、移動中、どうもコンビニでお昼を買う気になれなくて。

道の駅すらなんとなく・・・。

そしたら、コンビニと隣接しているおそば屋さん発見!ここにしよ!

昨日のざるそばにリベンジする想いで入ったら、目の前には『えごまそば』という素敵なメニュー。

先日油の勉強会に行ったものだから、えごま!と反応してしまい、うっかり贅沢なランチに。えごまそば、900円。わぉ。

これがですね、革命的に美味しかったのですよ。

そばは石臼挽きの手打ち十割、そして、すりおろした(これも石臼?)たっぷりの荏胡麻を、付けつゆにドバっと入れて、せいろを頂きます。

・・・・・・クリーミー!!!!

ピーナツかと思うほどにコクがあって、とっても美味しく贅沢なお昼となりました。
契約農家さんの畑で、そばも荏胡麻も育ててるらしく。

みなさま、19号線で岐阜へ行くときはぜひ寄ってみてください☆
長野県木曽郡上松町荻原234 十割手打ちそば玄 (←で地図検索してみて下さい)

ところで、今回の積載はこんな感じです。
フロントキャリアに、雑貨屋さんの籠を付けました。勿論結束バンドで。結構いい感じです。キャンプ道具を載せていた時はここにテントを入れています。サイズもぴったりでいい感じでした。今は、峠で急に寒くなった時ように防寒具を入れています。
昨年は箱の横にサイドバッグを付けていましたが、季節柄+要らぬものを抜いたおかげで、これで収まっています。まだまだ要らぬものを発見するんですけどね・・・。

さて、走り続けましょう。おそばを食べた辺りから、木曽川と共に岐阜へ向かう感じになっていきました。木曽川の上流は大きな岩がゴロゴロしているのですが、水がきれいな青緑です。自然の色の美しさに感嘆しつつ、一路岐阜へ!各務原へ!

そして、16時過ぎ、無事に到着~!

タイ式ボディケアサロン『たいらぱ』です!

『たいらぱ』とは、ここのオーナーである小林さんが尊敬している方々のお名前を合わせた造語だそうです。

近くの宿に泊まろうかと思っていたのですが、ご親切にサロンを寝床に提供してくださいましたm(__)m。ありがとうございます。

草レースをしていたという小林さん。
お会いしてすぐにバイクの話になりました。

わたし、おでこにこぶのように骨が出てるんですね、それが痛み始めると休憩せざるを得ないのが私のツーリングの休憩の取り方。今回、更に痛みを感じたので、相談がてらお話してみると、レースに使っていたフルフェイスのヘルメットを見せてくださいました。

試しに被らせて頂きました。私、閉所恐怖症なので、フルフェイスに抵抗があったのですが・・・。クッションも効いているし、とてつもない安心感!!!!
フルフェイスっていいな~~。の、記念撮影↓。シュールですね。
カブでフルフェイスって・・・と思いましたが、でも、この安心感はちょっと考えちゃいますね~。

この時点で、翌日のヨガ&朗読会に予約が入らなかったため、翌日の予定を変更しました。小林さんが観光に連れて行って下さるとのこと!嬉しい!
「今日でもいいですよ」といってくださいましたが、実はここ1週間、膝に痛みが。。。
これを今日何とかしてから明日観光したいです、とお伝えし、そこからは問診を兼ねて身体の話、タイ古式マッサージの話に花が咲きました。
小林さんは、施術だけでなく、スクールもこkでされている方なので、詳しいこと、基本的なこと、色々聞けます。
丁度おしゃべり中に届いた本。面白いので、私も買おうかと思います。

タイ古マッサージって、タイでは正式な治療法とされていて、病院でカルテに沿った施術をする、というものなのだそうです。
その基本医学はというと、アーユルヴェーダから来ているとのこと。
だから、ヨガの人でタイ古式マッサージを勉強する人も多いのかな~、なんて思いました。

そして、私が何よりも興味があったのは、『トークセン』!!!!

トークセン、皆さん、ご存知ですか?

わたしは小林さんに出会うまで知りませんでした。
これもタイの治療法です。
詳しくはこちら!
トークセン療法

今日はこの施術を受けるのも楽しみの一つなのでした。
なぜか旅の出発前は体力ギリギリまでの用事が入ってしまうので、温泉やこういう施術で元気を取り戻せます。旅っていい。

というわけで、タイ古式、ヨガ、治療法、生き方、、、いろんなお話をさせて頂いて、シャワーを借りました。その間に営業部長のお散歩へ行かれた小林さん。
丁度シャワーから上がって荷物を整理してたらご帰宅です!

ああああ。カワイイ。営業部長のトゥクさんです!初めまして!!!

あ、ぶれている・・・。いやはや。可愛いのですよ。この方。

夕食後、いよいよ施術をしていただくことに。

インドのたらい、カワイイです。

年齢不詳の小林さん。お顔ちっちゃい。
さて、施術していただくと、体の張っている箇所が何か所も。
これって、ずっと同じ姿勢なのが原因なんですって。1日に6,7時間バイクに乗ればね。そうですよね。
そして、タイ古式マッサージは『二人でするヨガ』とも言われていて、それは施術者がヨガのポーズを取り入れた姿勢で施術をするからだそう。施術しながらこの時はこんなポーズなんですよ、と、解説してくれます。
面白いな~。

そして、トークセン!
まず、おでこの骨のコブ。ここに打ち込んでいただくと、音が鈍いんですね。周りの部分は澄んだ音が響く。効くかどうか、試しに打ち込んでくださいました。
そして、張っていた膝周り、腰。
コンコンと軽く打ち込まれていて、時にちょっと痛かったり(これは1回しか受けられないので、小林さんが敢えて強めに入れてくださったところ。本来は痛くならない範囲でやります)するのに、、、、、ハッ!寝ていた!
そう、気持ちよくて寝ちゃうんです。

座って肩を叩いてもらっていても、気づくと寝ています。

なんて気持ちよいのでしょう。

施術後、間もなく就寝させて頂き、至福のひとときでございました。

このために岐阜に来て、本当に良かった!!

おやすみなさい・・・・・。

つづく

ご愛読ありがとうございます。
参加しています。よかったらポチっと押してくだされば光栄です。