2014年12月10日水曜日

旅!さいたままで ~12日目 下諏訪まで~

11月21日、12日目。

今日も元気に6時起床。
自宅にいるときよりも健康的な私。

今日はテントはないから、7時に宿を出発。

お世話になりました。

目指すは、下諏訪でございます。国道20号を目指します。

松山からの帰り道、天気の不具合で断念した出雲大社の代わりに、諏訪大社に行こうという目論見。

11月3日に奇しくも上諏訪にイベントで行ったので、まさかの諏訪湖制覇でもあります。

国道20号の看板を見ると、ほっとします。
国分寺からすぐ隣の府中市に入ると、国道20号はすぐあるので、私には地元の道路、という感覚があり、この道をひたすら行けば、あそこにつながるんだ~、と思うと、もう帰って来たかのような気分です。

そんなわけで。
国道20号を目指すのですが、ほんとに岐阜県って、寒いのですね。
手足の先が、真冬並みに麻痺してきたので、ホッカイロ探し。
コンビニに入ると、なぜか貼るカイロが、靴用しかない。いいや、これで。
さっそくそれを買い、足先の表裏両方に貼る。
手も、手先の表裏両方に貼る。

これで、走ると、常温くらいでした。
気温が6度か7度って表示だったから、バイクの体感温度は2,3度だったのでしょうか。

そんなこんなで、13時半。

下諏訪、到着!

本日の宿は、マスヤゲストハウス。(hpより拝借)

こちらも今年オープン。

いい時期に旅に出たものです。

私よりは若干(と思いたい)若い世代の方々が立ち上げたゲストハウスで、おしゃれで、伸びしろもありそうな期待できる宿です。
OZマガジンにも載ったようですよ。

相変わらずの、レインウェアにウエストバックのおばちゃん状態で到着すると、青年がお出迎えしてくれました。

中に案内してくれると、
「バイクに乗ったきれいなお姉さんが来たよ!」

と言ってくれました。
いい人だ、この人。私、こんなにひどい格好なのに。

すてきなリノベーションを施したリビングで、黙々と荷物を預け、
1時間程度で回れると教えて頂いた上諏訪へ、バイクで行ってみました。

行く途中で、これまた教えて頂いた美味しいおそば屋さんでお昼。
遅めの入店で、私がラストオーダーでした、滑り込みで入れてくださってありがとうごさいました、上諏訪駅付近のおそば屋さん。そばごころ小坂。

何度か標識を見失い、迷いながらも、やっと到着!諏訪大社上社本宮。

そして、諏訪大社上社前宮。
こちらは、ちょっと坂を上ったところに社があり、その脇を流れる川の水音が、すごく気持ちよかったです!
伊勢神宮で案内してくれた方が、神様を数える単位は「柱(ちゅう)」と教えてくださり、諏訪大社は結界を作るために社が4本の柱で囲まれているので、これも神様なのかな~、と、一応参拝してきました。

思いのほか車が混み、1時間どころか、陽が暮れる頃ようやく宿にいったん戻れた私。
下諏訪近辺にある下社は明朝回ることにし、寒さを和らげるために今日も温泉へ行くことにしました。

下諏訪で素晴らしいことの一つに、この、温泉があります。なんと、湯めぐりできるように、銭湯のような小さい温泉が、230円で入れるのです!安い!銭湯はしご、出来ちゃいます。

とりあえず今日は一つ、スタッフさんお勧めの菅野温泉へ。
・・・・気持ちよかった~~~~!!!!
浴槽が円形でとってもかわいらしく、趣のある温泉でした。

下諏訪では、ハッピー下諏訪丼、という、地元活性のためのメニューを置いているお店が何件かあるそうで、その中の飛び切りの一件を教えて頂きました。
東寿司さん。

どういう語呂合わせか忘れましたが、これで840円!!!!

すごいボリュームで、大人気メニューでした(^^)。
ご馳走様でした♪

ゲストハウスでは、干し柿をごちそうになったり、一期一会の楽しいおしゃべりに花が咲いたり。ここは、外国人の宿泊者も多くて、国際色豊かな宿でした。
宿によって色があって面白いですね(^^)。

リビングには、ペチカストーブ。この後ろの煉瓦積みのところが、あったか~くなって、これまた翌朝まで持続するんです。
古い建築の建物だけど、真ん中に雰囲気のあるストーブを作っていて、いい感じでした。

ドリンクオーダーも出来るカウンターでは、宿泊者と近所の方が交流。
ほんとに地域活性化に一役かってるんじゃないかな~。

そんな素晴らしい宿、マスヤゲストハウス。なんてったって、東京から行きやすいです。ご興味ある方は気軽に遊びに行ってみてください(^^)。

マスヤゲストハウス

賑わっている皆さんの声に紛れて、一足早くベッドにもぐりこみ、24日の本番の歌錬。そして就寝です。お休みなさい・・・・。

つづく・・・。
毎度ご愛読ありがとうございます。参加しています。ぽちっとお願いいたします。