2014年12月1日月曜日

旅!さいたままで ~8日目 徳島藍住町まで~

11月17日、8日目。

さて、いよいよ、いよいよ、折り返しでございます。
帰路となっていきます。

この、帰路のコース。

わたくし、前夜まで全く決めておりませんでした。

というのも、一体どれくらいかけてどれくらい走れるものなのか、確信がなかったので、決めようがなかったのです。

そうこうしてても、帰らないわけには行きません。

帰りに行きたいところ、迷いに迷って、天気などの都合もあって、まずは、奈良県曽爾高原を目指すことにしました。

というわけで、8日目は、徳島まで出ます。
ここで、町役場の近くのキャンプ場に一泊。ここも無料なのです。

さて。
朝、ホテルの近くにある路面電車でJOが、訓練所に向かうとのことでしたので、見送りをすることにしました。

路面電車内から、見送る私を撮るJO 。

なんか陽気なおばさんがいます。ここに。

そして、せっかくなので近所の松山城を観に、朝の散歩!

お城の上だけ青空が出て、清々しかった!ケーブルカーに乗らずに歩いて登ったら身体があったまり、思わずソフトクリーム食べちゃいました。美味しかった・・・。
城壁がきれいなのは当たり前じゃなくて、こういう方々が日々手入れをしてくださっているからなんですよね。感謝。

そして、いよいよ、10時半、ホテルを出発!さらば松山!また来るよ~~~~!

というわけで、徳島をひたすら目指します。
四国なのに、お昼ははなまるうどん。許して。美味しかったから。

そして、本日のお宿に到着!
藍住町の緑の広場にあるテントサイトです。無料。近くにある町役場に事前に電話し、到着後に申し込みをします。
そばに体育館があり、遅くまで子供たちが剣道に励んでいました。

ギリギリ夕方に着く。
黄色い屋根の方にテントを張りました。ここは屋根があるので、フライシートはかけませんでしたが、寒いからかければよかったです。
お風呂は遠いです。バイクで20分くらい。
何しろ、道中が暗い!吉野川沿いの道はほんとに真っ暗で、降りどころが分からなくて大変でした。地元の車にあおられる恐怖。。。
川沿いを使わない温泉を選べばよかったかな?
もしこのキャンプ場使う方は、先にどこかで昼間に温泉入っとくのも手です。

前には何やら大きなステージが。気持ちの良い広場でしたが、散歩する時間なくて残念でした。

ここで、大阪で断念したチキンラーメンを食し、就寝。
明日は、前から気になっていた、曽爾(そに)高原です。
今日も9時就寝でお休みなさい・・・・。

つづく。

参加しています。ぽちっとお願いいたします。