2014年12月1日月曜日

旅!松山までの道のり ~7日目も 松山♪~

先のブログでも記しましたように。この日は、JRPSえひめ支部の皆さんの元、
浅田次郎さんの『ピエタ』を朗読させて頂きました。

以前は目の見えていた会長の竹林さん、バイクで来ました、とお話したら、
「ええ!それはえらい(大変)ですね、種類は何ですか?僕昔、バイクに乗ってましたから」と。
「スーパーカブです。」
「そうですか、では下道ですね。よく来てくださいました、皆さんにもお伝えしましょう」

とおっしゃってくださり、初めのあいさつで紹介してくださいました。
「あいさんは何で来たと思いますか?なんと、バイクですよ。しかも、スーパーカブです。」
しっかり紹介してくださいました。
「えええええ~~~~!!!!」見事などよめき(笑)。

前半30分のヨガの後は、ヨガよりもバイク旅の質問コーナーに(笑)。
「何日かけて来たんですか?」
「ここに来る前はどこに泊まったんですか?」
「なんでバイクで来たのですか?」
などなど。
みなさん、それは興味津々に聞いてくれました。
勿論、一つ一つ、嘘偽りなくお答えさせて頂きました。


そして、朗読会。
私が冗談で、「今日はうっかりギタリストの夫を忘れてきましたので、スピーカーからの音で楽しんでください」と申しました。

これまた重複しますから割愛しますが、朗読会が無事に、感動の中で終わり、
皆様感想を教えてくださったときに、ほんとに少数でない方に、
「次回はご主人を忘れないで一緒に来てください」と言われ、
ギターの音色を皆さんがとても気にってくださった事がとても嬉しい思い出となりました。

そして、朗読会終了後。
JOと、残り少ない時間を再び楽しむことに。

彼女がいてこそお邪魔できた、最高の温泉に行きました!
道後 友輪荘。ここは障害者更生センターなので、障害者とそのご家族が安心して利用できる施設です。(写真はHPより拝借)
道後友輪荘
障害者のための温泉施設なだけあり、浴槽に入るところもスロープや手すりもあるし、歩行器も浴室内にあったり、本当に身体の不自由な方に使い易くなっています。


こちら、すごいのです。素晴らしいのです。
なんでかというと、日本最古の道後温泉と同じ引き湯で、さらに利用者が少ないため、

道後温泉よりも泉質がいい!!!!


のだそうです。


もう、身体にひとかけしただけで、毎日温泉を楽しんでる私には、気持ちよさが伝わります。
あ、このお湯、いい~~~♪


実は、この泉質情報は、お風呂あがってから聞いたので、全然前知識なくても、とっても気持ちよかったのです。

二人とものぼせるほど入ってしまいました。

「さて、風呂上がりにミカンジュース飲みに行こう」

というJO。うわ~、愛媛らしい!最高!

実は前夜に私、ミカンジュース5種きき飲みをしました♪

もはや、お気に入りのミカンジュースは決まっています!


道後温泉のお土産街を抜けて、いざ。
わ~い、これが噂の道後温泉!聖徳太子もはいって、シラサギも足のけがを癒しに来たという・・・!


 屋根のシラサギ、カッコいいです。このてっぺんにある太鼓が12時と6時になるそうで、それは無形文化財になってるんですって。
 シラサギさん、今にも飛んでいきそうに見えます。

 これは、皇室のみが利用する入り口だそう。
 このアングルはJOのおすすめ。カッコいい~。
 はい、頂きました!ミカンジュースとじゃこ天も♪
 そしたら、なんと、道後温泉とアーティストのコラボ企画スタート!
『霧の彫刻』だそうです。

屋根からスモークが噴き出てきました!大胆な発想!人々は大盛り上がり!
ボヤではありません(笑)!

そして今宵も、美味しい瀬戸内の幸を食し、昨日に引き続き濃ゆい話に盛り上がりを見せた二人女子会でした。

内容は言えませんけど、彼女の素晴らしい生き様に拍手!
ほんとにJOはたくましい、とうなずく夜なのでした。。。。


つづく。


参加しています。ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿