2014年11月29日土曜日

旅!松山までの道のり ~6日目 松山!!~

11月15日、6日目。

さて、いよいよ本日は最終目的地、愛媛県松山市へ向かいます!
本州から四国へ!!!!

昨晩に続き、今朝も素敵な辻家の食卓。
珈琲屋さんの朝ごはんはおうちでも素敵だったという事実。

勿論美味しい辻珈琲、ふわふわのオムレツ、昨日の朗読会で出してくださった、ケークサレ。ケークサレって、野菜のはいった、甘くないパウンドケーキです。すごく美味しかった!!!

こんな素敵な朝食で完全にテンション上がりまして、ルート確認もしっかりして、いざ、出発です!


貴重な出発姿も、撮影してくださいました(^^)。

では行きますかね~。


よいしょっと。

じゃ~ね~。ありがと~!


ここまで来るときに寒かったので、た~くさん着込んで出発。この後、温かくて一枚ずつ脱いでいきました。やっぱり西に来てるんだ~、と感じます。


さて、準備万端だったのに、ナビが不調。瀬戸大橋に連れていこうとしたり、広島のフェリーに連れていこうとしたり。。。
1時間でたどり着けるはずの、しまなみ海道スタートの広島県尾道まで、2時間かけて到着。

が。入口がわからない?????原付はどこから?多分私の頭が疲れ切ったのでしょう。もう探せない。

コンビニで道を尋ねると、原付でしまなみ海道経験済みらしき男の子が、教えてくれました。

最初の向島までは絶対、渡船(とせん)がいいですよ、と。

そう、渡船。これ、素晴らしいのです。ルート検索では出てきません!

すぐ隣の向島まではしまなみ海道は、車道と原付が一緒に走るので結構怖いらしいです。
というわけで、渡船デビュー。たしかに、目の前に見える島までの往復、高校生などが自転車のまま、車も降りることなく、そのまま船に乗り、渡ります。
船、というより、動く橋、という感じですね。
うる覚えですが、原付は80円だったかな?安いです。車と原付は先払い、自転車は後払いでした。
 

そして、いよいよしまなみ海道!
しかしここでも、私のリサーチ不足がものをいいます。
私ったら、てっきり標識が出てると思っていました。島のここかしこに。
それも車用の交通標識で。
でも、それは車用。
原付の入り口とは違うのです。
では、原付は・・・というと、自転車用の標識を頼りに行かねばならなく、ちょっとスピード出したり、ちょっときれいな海に見とれてると、すんなり見過ごします。
向島で、1時間くらい再び迷い、海釣りのお兄さん方に道を聞いたのですが、この標識の違いが分かるまで、中々見つけられませんでした。トホホ。

たとえばこんな感じ、画面左側、この白い看板だったのですね~。(HPより拝借)

やっとこ見つけて、乗ってみると、そう、これは島と島を渡るだけ、隣の島で、すぐ橋は終わり、また次の橋の入り口を探します。車道脇に、白線に沿って同じ太さのブルーラインがあり、それが次の橋へのサイクリングロード。この青い線をたどって、次の入り口を探します。

このささやかなブルーライン。これを探し続けます。(HPより拝借)

そういえば、コンビニのお兄さんが
『頑張って青い線探してくださいね』と言ってたな。これは油断すると見つけられないよ、ほんとに。

それでもですね~。とっても気持ちよい天気に恵まれ、島々の道は、最高でした!!!!


 瀬戸内海って、波も風もないのですね~。湖のように静かな浜辺。海は青!空も青!
時間が許せば(もとい、道に迷わなければ)、1時間くらいぼーっとしたかった!!!!

途中、橋の入り口で、レモンの砂糖漬けが置いてあり、群がる人々。美味!皮も食べれます。
この道の駅では、原付ツーリンググループの(若い)お兄さんに
「頑張ってください」と言っていただきました。ありがとうございます。(おばちゃんがんばります。)

しまなみ海道の詳しい情報はこちらから。
自転車に乗るつもりで下調べするのがいいかもしれません。
http://www.go-shimanami.jp/

そして、最後の橋を渡り、、、、四国上陸!!!

今治市から、松山市へ向かいます。
ああ、陽が傾いている。友達が待っている。
走れ、私!(メロス風)

山の中を突っ切ろうかと思いましtが、海沿いの方が勾配が楽かもしれないと、少し回り道でも海沿いを選んでみました。

すると、、、夕陽の瀬戸内海・・・・・・!!!!!!!!!!
きれい!きれい!きれい!
首をひたすら横に振りながら運転するという、非常に危うい感じで、もう、停まってシャッターを押す気にもなれない美しい夕焼け、太陽、海、島、、、、を心のアルバムに刻み付けながら、松山へひたすら走りました。

到着、6時ころ。

ホテルの前に丁度出てきてくれた友達の前にゴール!

とうとう目的地の松山まで来れました~~~~~!
友達にも会えました~~~~~~!

さいたまからここまで、6日。やっとやっとの到着です。

さて、積もる話をしよう!

二人で美味しい食事をし、沢山の話をした、最高の松山の夜。

明日も、朗読会の本番です!




0 件のコメント:

コメントを投稿