2014年11月26日水曜日

旅!松山までの道のり ~3日目 伊勢まで③~

11月12日、3日目。

さて、朝の6時。共有スペースのラウンジに来たのは私だけだったので、一人雅さんに案内していただくことに。

なんと、雅さん、毎月名古屋から伊勢に来てるそうです。リセットするために。

うらやまし~~~。そりゃ詳しいですね。

といわけで、まずは外宮から。
 そう言えば、この伊勢の鳥居は下の横の木がはみ出てないですね。これ、神明造りというのだそうです。伊勢鳥居はこの形。

昨日に引き続き、鳥居をくぐるたびに、うん、場が変わる。変わっていくな~。
お邪魔します、と、お辞儀をして鳥居をくぐっていく。

御恥ずかしながら、明治神宮の比ではないな、と思ってしまいました。
スケールの小さい女ですいません。

『はい、ここも神社です』(雅)
 ええ!一人じゃ分からないな~、これは。
ミヤメグリノミヤという神様だそう。
外宮では榊が一本植わっているだけですが、内宮では、石だそうです。

神道ってアミニズム(自然崇拝)ですから、本当はこういう風に、石や木を祀ってたんですよね。だんだん建物になっていくわけですが。
早速伊勢神宮の濃さを感じた時でした。

そして、式年遷宮が終わったばかりなので、このように以前の建物の敷地にお社が立っているところもありました。


そして、早朝ならではの風景、境内の提灯の灯り。この写真撮った数秒後に消えました。ラッキー!豊受大御神さまに参拝。



※写っている方は関係者ではありません。

ここからどんどん参拝して回ります。雅さんの絶妙な説明をもとに歩いていくと、石に手をかざす人も見かけました。
『おねえさんおねえさん(年配の女性)、その石、何のパワーもないよ~!』と雅さん。親切ですね。
儀式に使う石がなぜかパワースポットと言われていて、手をかざす人が絶えないようです。
伊勢神宮、ガセネタもあるのですね~。。

因みにスケールが大きすぎて写真に撮れませんでしたが、大木がそっと奥の方に生えていて、何度も驚きました。東京っ子には怖いくらいの大きさでした。あの木は伊勢神宮が出来る前からあったのかな~~~・・・・。

あと、外宮・内宮ともに、『踏まず石』というものがあります。
この石について説明していただいていると、地元のおじさんが、『まあ、諸説ありますな』と。謙虚で勉強熱心な雅さん、『違うんですか?』と聞いてみました。
すると、その方は、おじいちゃんから聞いてきた歴史あるお話を教えてくださいました。貴重な地元の方の情報!出会いに感謝です。
疑惑つきの外宮踏まず石(荒魂の社の近く)
内宮踏まず石

その他、この土地の氏神様などにも参拝。そして移動です。

さて、内宮へ。
         
内宮では、天照大御神の荒魂の建物の近くに行くと、明らかにぱあっと気が明るくなりました。

そして、いわゆる皆さんが『願掛け』に来るような社は、何だかちょっと気が沈んでいるような、重いような。。。

これは人によって全然違う場所で違うことを感じたりすることなので、ただただ、私がそうだったというお話です。

昔は、お伊勢参りに来る方たちは、ここまで来れることだけで嬉しかった。『おかげ』というのぼりを掲げて、ツアーでここまで来た。『ここまで来れました、ありがとうございます』と、その環境や健康に『感謝』して、『お礼』する場所だった。
地元の神社でも、伊勢神宮でも、「ここに招いてくださってありがとうございます」と思った方が、身体が気持ちよくなる気がします。
本当にお願いしたいことがあるときは、宮司さんの下でご祈祷を受けられるのがいいのかもしれませんね。

ミーハーな私は各所で御朱印も頂いて、ホクホク嬉しい気持ちで、充実した参拝をさせて頂きました。

お昼は、これから旅が続く私のリクエストで、ローコストにB級グルメツアー!


 豚捨(ぶたすて)のコロッケ。いい牛肉が手に入るようになって豚を捨てた、という由来だそう。美味!

 伊勢醤油本舗の焼伊勢うどん。甘辛醤油のたれが最高!温泉卵が最高!因みにお店の左手にあるポットで、だし汁飲み放題。これまた美味!!!

 そして、へんば餅。中にあんこが入っています。上品なお味で、食べやすい~♪



はい、出ました!赤福。本店はめちゃ混みですがここは穴場だそうです。この広いお座敷、貸切~!!しかも床暖房!寝そう・・・。ぜんざいがあるんですよ~!カリッと焼かれたお餅が美味しかったです。


もう、胃袋が限界でございます。。。
この旅でベスト3に入るグルメツアーでした。

このあと、月読宮(つきよみのみや)へ。こちらは、式年遷宮で、4つのお社が横並びになった珍しい場所です。
         
詳しいことはこちらをご参照ください↓

しっかりと解説していただきながら回ると、随分充実しました。寄り道しながらゲストハウスに向かいます。外宮へ行く通りの牛乳屋さん、美味しかったです。自然の甘み。私は小さいほうを瓶ごと温めたホットミルクで頂きました♪



帰宿後は、風見荘で似顔絵ナイト。昨日、二見浦と銭湯にガイドしてくださった哲さん。
さささ~っと描いてくださいました!

そしてこんなの出来ました~♪ありがとうございます!

というわけで、とても濃厚なお伊勢参り、これにて終了です。
地元のいいお店を教えてくださった哲さん、
丁寧に伊勢神宮を案内してくださった雅さん、
そして風見荘のスタッフの皆さん、ドミトリーでご一緒した皆さん、
ありがとうございました~~!
明日は大阪へ移動します!

つづく。


参加しています。ぽちっとお願いいたします。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿