2014年11月20日木曜日

旅!松山までの道のり ~2日目 伊勢まで②~

引き続き11月11日。夕方。

河崎町という街を歩きました。
趣のある、家屋が続きます。
定休日だったのか、空いているお店は少なく、人も少ない日でした。

 

 

あ、ちなみに買った御朱印帳♪

 

巫女さんが達筆でカッコよかったです!

そして、銭湯。ここがまたすごい!
旭日湯さん。毎日二見浦の海水を汲んできて、海水入りの露天風呂をやっています。
昔の人は、二見浦の海で身を清めて伊勢に向かったのですね。それが、この温かい銭湯で出来てしまいます!!!素晴らしい!
 




そして、夕飯。今後の食費も考えて、自炊です。
ゲストハウスはキッチンがあるんです。これがまた使い易い!近所のスーパーで鰯が安かったから、鰯の炊いたのと、ほうれん草ともやしのナムル、お味噌汁、ごはん。作っているうちにキッチンで色んな方とおしゃべりしてたら、スタッフだと思われました(笑)。
で、たまたま遊びに来てたスタッフの洋祐くんと一緒にご飯を食べることに。洋祐くんは、美味しい地元の餃子を買ってきてくれました♪作り過ぎたから、一緒に食べてくれて助かりました!横に写っているかたは、ちょっと気持ち悪いですけど、これまたいい方です。それは後ほど・・・。


この後は知り合った地元の方と、ルームメイトになった女性と、3人で再び二見浦へ。
なんと、夫婦岩がライトアップされてるのだそうです。
行ってみると、ほぼ貸切状態!なんかいいぞ~!
実は、先ほど来た時に、奥に竜宮社があるのを知らずに帰っちゃったんです。
私も明日もう一度行くべきか迷っていました。
なので、今回はしっかり竜宮社まで。夜の写真は上手く撮れないので撮りませんでしたが、それはも~~、綺麗でした。
竜神様に呼んでいただいてよかったです。ありがとうございました。

帰りしな、いい銭湯があるよ、と。いえ、わたしもう銭湯入ったんですが・・・。
『伊勢の湧き水の銭湯で、シャワーからのお湯も飲めるよ』
ええ!!!そんなパワフルな銭湯がまだあるの?!
人生初の銭湯はしご、決行です。

・・・・いいお湯でした。
もちろん、飲みました。塩素入ってないから飲めるのです。素晴らしい!!

そして、こちらのお湯は、体の芯まですんごくあったまる!!!!
ホカホカだね~、と話しながら帰宿。
いよいよ明日はお伊勢参り。情報を聞いていると、先ほどの気持ち悪い方、雅さんという方が詳しいよ、となり、明朝6時に興味ある方はご案内します、という事に。
そうこなくっちゃ!というわけで、翌朝を迎えます。。。

つづく・・・

参加しています、よかったらポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿