2014年11月20日木曜日

旅!松山までの道のり ~2日目 伊勢まで①~

11月11日、2日目。

さて。再び5時起きです。
起きてみるとなんと外は雨じゃないですか。
しっかり降っていました。キャンプでなくて正解でした。

昨日の失態もあるので、再びルート検索。到着時刻を少し遅めに計算。

本日は、伊勢のゲストハウスに向かいます。

愛知県伊良湖岬からフェリーで三重県鳥羽へ、そして伊勢市へ!

何より、フェリーに間に合うように頑張ろう。

まだ慣れない荷積みを終え、出発したのは7時半。

朝の時間はあっという間です。

途中のコンビニでゴミ袋を買い、雨対策も万全で挑みます。
 

浜名湖も横目で見ながら走り続け、岬へ向かうほどに・・・・寒い!
海沿いの雨は更に体温を奪います。
30分おきくらいに防寒具を足して行きながら、走りました。

そして、無事に港到着~!


バイク込みで3,090円。車検証不要でした。
9時半発の便で、10時25分着。
ここから伊勢市を目指します。

更にわかってきましたが、愛用のグーグルマップさんは、高速や有料道路を使わない選択をしても、自動車専用道路は入れてくるんですね。

これを避けて走ると、下道が微妙にずれていって、迷い始める、というパターンが始まりました(以降、毎日こうなります)。

予定通り迷って、宿に13時半ころ到着!
今日はゲストハウス 風見荘 です。こちらに2泊します。ドミトリーで2600円/泊。

スタッフさんお勧めの伊勢うどん、教えて頂きました。山口屋さん。
 

 テレビとかで観てますけど、伊勢うどんって、やっぱり迫力の太さですよね。。。
そして見た目ほど味の強くないおつゆ。その錯覚にやられっぱなしでした。
後半はすすらずに、箸で切りながら食べてました。

そして、バイクならすぐ、と聞いて、二見浦まで。行って分かったのですが、お伊勢参りの前にこちらに来て身を清めるのが風習なのだそうです。来てよかった~。
 ここから、とっても面白い体験でした。この鳥居、榊があってすてき~、なんて思いながらくぐると、スッと、なんか変わるんですね、場が。やっぱ鳥居ってすごいし、伊勢ってすごい、と思ってしまいました。
 そして、この輪で身体をさすると、またスッと軽くなりました。お試しあれです。
 でました、夫婦岩。親子みたいですね。この太い綱がカッコよかったです。
 その奥にある岩には、今にも飛び込みそうなカエルの姿をした岩が。
これ、猿田彦大神のつかいとされているカエルのようです。(情報があやふやでごめんなさい)

そして、2例2拍手1礼のお参りをすると、、、今度は背骨がスッッ!!!!!
なんか、クリアになっていく~~~!すごく分かりやすい!!!この鈍い私が。
伊勢、すごいです。
思わず欲しかった御朱印帳をここで購入しました。これからお伊勢参りするしね♪

記念写真。


さて。伊勢はとても濃厚でしたので、何回かに分けてご報告します。

つづく・・・。


参加しています、ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿